きらら浜 タイムトライアル&クリテリウム 2019


松浦です。

まっつーではない方(おじさん)です。

 

5月4日、5日に山口県きらら浜で開催されたレースに参戦してきました。

IMG_0559

この笑顔ですべて察して下さい。

 

まずはタイムトライアル。

チームメートのキン肉マンに2日前にもらった風邪菌がまだ残ってますが、体調もだいぶ良くなってきました。

ちなみにTT出場はチームからは自分だけ、不人気です。

TTでも落車するチームメートは大事をとってクリテだけ。

 

1周2.6kmのコース、コーナーは7個くらい、直線長い。

最後の2つのコーナー以外はTTバーを持って曲がれます。

正直TTバイクやディスクホイールの欲しいコースです。

TTバイクを持ってない(もちろんディスクホイールもない)自分は60% OFFで購入したエアロロードにTTバーをつけて臨みました。

 

コーナー処理が大事なので、20分の試走時間いっぱいまでみっっっちり試走しました。  

最終コーナーのひとつ前のコーナー(通称デンジャラスコーナー)が少し下り基調で、インは小石が浮いてて、コナー出口の道幅も狭くアウト側は芝生が待ってます。

危険度MAX。

とりあえず試走で芝生に突っ込んでおきました。

突っ込んでも大丈夫そうな優しい芝生でした。

 

IMG_0564ちなみに試走の写真で僕の後ろに写ってるKermisの坂井さん、E3優勝してました。

試走で秘策を伝授したおかげです。

きっといつか恩返しがあるはず。

 

 

そして本番。

前日の岡山県ロードの疲労もあって踏めません。(言い訳)

フォームももう少し頑張らないと。

IMG_0696

 

バックストレートは360-370Wくらいしか出てない。涙

そして練習したデンジャラスコーナーでは!、、、ひよって減速。

突っ込んだ悪いイメージが残ってました。

最終コーナーも攻めきれず。

IMG_0565

 

結果5位。(Time 3分21秒95、AVG 46.34km/h)

3位とは0.3秒差でした。

弱気になった自分にがっかり。

 

しかしこんなことで凹んでいられません。

公園で娘達としっかり遊んで、ゴールデンウィークのメインイベントの車中泊をして英気を養います。

車中泊の寝床設営に時間がかかり就寝したのが12時過ぎてたのはここだけの話です。

しかも体が痛くて全然寝れなかったのもここだけの話です。

でもそんなこと言えません。

しんどいなら自転車レースやめればという話になるので。涙

家庭が(特に嫁さんの機嫌が)大事です。

 

そして翌日はクリテリウム。

コースはTTと同じ。

この日はE1に自分と皿谷、E2に近森、松浦(まっつー)の計4名が参戦です。

 

まずはE2レース。2.6km × 8周。

事前にしっかり必勝プランを授けたつもりでした。(あくまでつもり)

が、近森君はレースが久しぶり過ぎて集団内でのポジションが悪く、中切れ地獄に合い死亡。

IMG_0685

 

まっつーは中盤までいいとこでしたがしんどそうでした。

気付けばシートポストが壊れて死亡…したことにしようと思います。

IMG_0679

2人とも完走は果たしました。

 

そしてE1レース。2.6km × 13周。

序盤から小人数の逃げ狙いのアタックが散発しますが、決まりそうにありません。

レース後のAVG 44km/hオーバーだったので無理もないです。

 

舞洲CR優勝、西クラ2位のチームメートも逃げようとしますが徹底的にマークされてて100%無理。

IMG_0661

前に上がるとゴキブリホイホイのようにみんなついてきます。

 

そうこうしていると6周回完了時のスプリント賞が迫ってきました。

集団内でも自分はコーナーで差がつけれると1-2周走って分かってたので、イエロージャージの選手がバックストレートを鬼引きしたのに乗っかり、最後だけもがいてデンジャラスコーナーに先頭で進入。

外の芝生がちらつきます。

曲がり、、、切れました!

そこから少しもがいて、最終コーナーも攻め気味に。

IMG_0575

集団とは少し離れて無事スプリント賞ゲット。

賞品はカペルミュールの鍵でした。。。(使わない)

 

そこから最終局面に向けて、脚を温存。

逃げを狙うアタックも何度かありますが、やはり逃げは決まりません。

IMG_0666

 

ラスト2周のバックストレート?でVC VELOCE、Rapha、山口県車連の3名の飛び出し。

それが最終周回に入ったホームストレートで吸収されて少しお見合いの間に、ZERO(前日のTT 3位の選手)がアタック。

誰も追って無駄足を使いたくないし、嫌な距離が空きます。

自分は前から3-4番手くらいで最初の右コーナーへ、こっから緩い右カーブが続くゾーン。

向かい風で集団はお見合い状態でZERO離れていく、、、逃げ切りか!?

ここで右から赤い影が、超スピードでかっ飛んでいきます!!

インの側溝を使った、チームメートの10倍界王拳アタック。

この辺の発想力と勝負勘、瞬発力は凄い。

VC VELOCE の人と山口県車連?(こっちはうろ覚え)の人がチェックに入るけど、スピードが違い過ぎてチームメートの後ろには付けません。

自分はその2人のチェックに入ったけど、2人がチームメートに追い付けないと判断してもう1段加速。

他の人を連れて行かないように後ろを千切って全力でブリッジ!!

Z字クランク~S字のとこでカーブを攻めてチームメートにジョイント成功。

バックストレートに入ったところで先頭のZEROに追い付きました。

集団とは微妙な距離だけど牽制なく走れば逃げきれそう。

ZEROも自分もきつくなってたのでバックストレートはチームメートが漢引き。

これで3人逃げ切りはほぼ確定か。

バックストレートの途中で回復してローテ回せる状態になったけど、あえて交代せず。

心の中でチームメートにゴメン(あとはいただきます)と思いつつデンジャラスコーナーへ。

チームメートが先頭で進入し、自分は2番手。

立ち上がりの速度を維持するようラインを調整して、チームメートが少し大回りしたところを立ち上がりで内側から抜いて先頭へ。

そのままダンシングでもがいて最終コーナーへ。

ここは転倒が怖いので少し余裕を持って攻め過ぎずに。

あとはもがいてゴールまで。

IMG_0673

 

自分が優勝、チームメートが2位のワンツー!!

自分自身はE1での初優勝でした。

チームとしてもワンツーは快挙☆ (今後二度とないかも)

IMG_0560

 

あ、2位で満足できないチームメートはその後の山口県選手権に出て圧倒的優勝。

落車以外に敵なし。

敵じゃなくてよかった。ほんとに。

IMG_0561

 

今年はきららに参戦予定はなかったけど、スプリントジャージ獲得に興味を示したチームメートに影響されてエントリー。

やっててよかったエントリーでした。

 

ちなみにチームメートの城本はエントリーが間に合わずDNS。

そのかわりに、彼は山口県選手権を走りましたが…新車の運転疲れでDNF。

IMG_0691

 

 

ちなみにその日も子供のため車中泊。(大人はもう布団で寝たい)

翌日は唐戸市場へ。

IMG_0693

 

海響館にも行きました。

IMG_0692

しっかり家族サービスをして、疲労困憊で連休を終えました。

 

次のJBCFレースは東広島ロードレースかな。

今後もチーム一丸頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です