おおいたサイクルフェス2020


IMG_20201002_174438

麻生です。

おおいたいこいの道クリテリウム、サイクルロードレース参戦しました。
今回は、一緒に行こうねと言ってた城本がお仕事DNSなのでソロ参戦です。

大分でのレースは全クラスYOUTUBEでライブ配信もあります。あとで見返してレースレポ書くのも楽ちんです。

まずは初日のクリテリウム。話には聞いていましたがマジで駅前です。

序盤でとりあえず逃げれないかなぁと試してみたんですが、あっさり吸収されたんでこりゃ無理だなと悟りました。
ここのコースは180°ターンが一か所だけ。大してインターバルが掛からないので集団が圧倒的有利です。
ホームストレートでちょっと踏めば前に上がれることも確認できたので、以降は中団待機。
そのあとも散発的に逃げようとする人はいましたがほっとけばすぐに帰ってくる展開。
残り10周くらいで6人くらいが逃げそうな動きをしたので乗ろうとしましたが、ブリッジかける形になってしまい、また集団は1つに。
かくなるうえは集団スプリントに備えて後方で息を整えます。
ラスト2周で牽制が始まりペースが緩んだのか、するするーっと前に上がれ先頭付近、いい位置取りでラストラップに突入。
ゴールスプリントで上手いこと前が空いたんですが僕ノーパワー。
スプリントは伸びず5位フィニッシュです。

翌日はロードレース。なぜか今年はE2,E3混走です。しかも例年の3倍の長距離。勘弁してください。
E2→E3の順に並びスタート。最後尾スタートです。

大分RRコース

ちなみにコースはこんな感じ。L地点からA地点過ぎまでが登り、あとは基本下り基調です。

ここで最後尾スタートじゃ、下りきったL地点でのUターンで集団伸びきり、登りで踏みまくるはめになるのは目に見えてます。
集団前方に上がりたいんですが、集団の密度が濃く、序盤はペースも速くなかなか上がれません。結局その登りで上がるしかない感じです。
4,5周まではちょっとづつ位置を上げつつ耐えてましたが、早くも脚が攣りメイン集団から脱落。
グルペットに加わり完走を目指しましたが8周で足切り。残念な結果になりました。

コロナ禍の中、7月から始まった今年のレースも西日本では残り1戦。
周南クリテでは6人が参加予定です。
最終戦で好成績を残せるよう頑張ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です