輪島ロードレースレポ


お久しぶりです!!ロードレースシーズン始まりましたね笑、下山です。
10月8日に行われた第10回輪島ロードレース出走してきました。

一応9月の秋吉台も出走したんですが、
今年はイベントもレースもずっと出てなかったので、
今年はなんも出ないの?とかイケメン!とかブラブラ遊び過ぎとかイケメン!!とか
いろいろ言われましたので、出ちゃいましたよ。

能登半島の輪島で行われたんですが、とても遠い!!
福井くらいでもう帰ろうかとか思いましたが、
観光して、旨いもん食って、とりあえず前日受付へ。
IMG_8317
(世界一長いベンチらしい)

会場でハビエル選手、西浦さんとお会いして、
アドバイスして頂いたり、コーヒーやバナナ、オレオも頂いたりして、
いろいろと話し相手になっていただきました。ちなみにオレオは牛乳で食べる派です。
素敵なチームメイトに支えられて、また日本で走ってもらえることに感謝ですね。
IMG_8398
(ハビエル選手と同い年ということが判明)
その後コースを2周程試走、危ない箇所とかペース上がりそうな箇所を確認しました。
1つ目の長い下り、絶対誰か突っ込むじゃろって感じの斜度と道幅とRの小ささでした。

あとは受付と代表者会議済ませて、観光して、温泉入って、ご飯食べて、お菓子食べて、高級ホテルで就寝。
DSC_0049

当日早起きして朝日を眺めながらコーヒー飲む予定が、
移動で疲れていたのか余裕で寝坊。ギリギリ朝霧くらいは拝めました。
IMG_8369

朝食済ませて、7時に会場入り、E1のスタートを見送ってビスコ食べます。
ビスコ
レースの時はいつも食べます、おいしくてつよくなるんですよ。
一石二鳥ですね、こんなうまい話はありません。

10時出走なので8時45分からハビエルコーチのアドバイス通り40分程アップ。
いつも通り前輪置きを忘れたので、クーラーバッグとサンダルで代用しましたが、
クーラーバッグ内の保冷剤が破裂して大変なことになったので、良い子は絶対真似しないでね。
DSC_0023

車検済ませて、30分前に整列すると最後尾でした笑
出走は70人程なのでまぁいいかとスタートまでその辺をうろちょろして
スタート!!

スタート後すぐ左の直角コーナーを無事済ませたら
2.6km200mUPくらい上り
1km8~10%、1km7%、300m10%、300m緩斜面くらいですかね(サイコンないんで感覚です)
ペース上がりそうな2km看板までに10番手くらいまであがりたかったんですが、
道幅狭く、隙間がないのであがれない。
集団が縦に伸び始めたところでペースを上げて淡々と番手を上げていきました。
練習不足か思っていたより上れずペースも速いので2km看板過ぎた辺りでまだ30番台。
緩斜面に入り、前の人が中切れ、埋めようか迷ってる間にどんどん離れていきます。
判断ミスったけど下りで追いつけるかなとか思いつつ、10秒遅れくらいで下りへ。

試走で危ないと思ったヘアピンカーブ4連チャンは1つ目2車線使うとそうでもなく、
調子に乗った4つ目のインを突いた時に後輪がスリップ!!
体勢を整えている間にアウト側のガードレールが迫る。スローモーションでね。
輪島まで来て山菜とりに崖から落ちて病院送りかぁ~とか思いましたよ。
奇跡的にガードレール10cm手前でなんとか堪えて平坦区間へ。(ビスコ食べてなかったら突っ込んでました笑)

前の1人からは少し遅れたけど、後ろに3人いたので後ろと合流して回して前も回収、2つ目の緩斜面で100mUPくらいの小さな上りへ、ここの景色は結構良かった。
DSC_0012

集団が見えて差が30秒程、ここで追いつかんと完全に終わるので全力で踏んで回せば追いつけるかなとペースを上げて交代を促すが後ろはいません笑。
どうやら追いつけると思っているのは自分だけ、他はビスコ食べてないんでしょう豆腐メンタルかな。
行くしかないのでそのまま全力で単独ブリッジを試みますが、あと10秒程のところで集団は下りに入り、私のメンタルが折れ…
てません!!(ビスコ食べたからね)
2周目は集団が緩むよとのハビエルコーチからのアドバイスがあったので、2周目の上りにかけることにしました。

長い直線の下りはコンパクトクランクなので、ひたすらエアロポジションで回すだけ
70km/hくらいしかでませんが、下りきったところで集団との差は15秒くらい。
後ろは来てないので、その後の平坦をひたすら単独で疲れない速度で耐えます。

2周目の上りに入るところで30秒差、全力で上りますが脚が重い!!
集団はどんどん見えなくなり、ポツポツ千切れた人が落ちてきます。
もしかして…ペース落ちるどころか上がってますよコーチ笑。
頂上まで来たところで先頭から2分差と衝撃の通知を受け、ここでポッキリ心が折れて後はゆっくり1周半走ってゴール。

24/71位 +TOP6:27 完走49名

実力とビスコが足りませんでした。反省点が多すぎます。

気持ち切り替えて帰りはあぜのきらめきを見て滋賀経由で帰る予定が、道を間違えて反対方向に…
IMG_8458
(あぜのきらめき思ったより壮大でした)

間違えたならしょうがない。。気付けば群馬の山、走ってました笑
IMG_8539
IMG_8591
前回みれなかったお釜もみれた~

なぜか長野の山上って富士山みてたり~笑
IMG_8679

帰って写真みたら何しに行ったんだろうかと、まぁいいか。

次は大分CRと大分RR
最近ファンクラブが出来た若手のイケメンエースのアシストですかね。

レースの楽しみ方はいろいろありますからね。
私が言うのもなんですが、若手にはどんどん参戦してもらえたらと思います。
新しい出会いや再会、美味しい物や絶景が待っているかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です