2017/3/12 西チャレ A-E


松浦です!

西日本チャレンジサイクルロードレース A-E(61.5km)に参戦。

ティランとしてレース初戦、プロもたくさんエントリーして引くようなスタートリスト。。

最上位カテゴリーのA-Eには僕と皿谷くんの2人が参戦。どうなることやら…

17230170_1324810420933148_940948832_o

 

備忘録も含めて、まず食べた物を!

前日は炭水化物中心の食事を心がけました。朝は菓子パン1つ、昼はラーメン+白ご飯、おかしとして菓子パン1つ、夜はパスタ2人前に豆腐、サラダ。

当日朝に塩パスタ2人前、会場ついて2時間半前に白おにぎり1つ、1時間半前にあんぱんひとつ、それと20分くらい前にアスリチューン赤。

体重増加は気になるが、これだけ食べれば高強度でもハンガーノックはないはず。

さらにミネラル補給のため前日ツーラン1袋、当日朝ツーラン1袋を摂取。これで攣らないはず。

ちなみにレース前日は64.6kg、1か月前のカキライドから-3.4kg。

1kg/月くらいの減量にしないとパワーダウンするみたいなので少し落としすぎたかも。

 

会場についてからはテント設営、みんなと談笑して、、、なんかすごくチームっぽい!!

オイルを塗ってストレッチして、先に出走サイン。

アップはいつも通り3本ローラーで。

10分 エンデュランス、1分×3本 高回転(120目安)、5分以上かけて心拍を上げる(170目安)、5分ダウン。

なかなか心拍が上がらない、、、結局167まで、これ以上やると脚が削れるだけなので大人しくダウンしました。心拍上がらない=あまり好調でない日です、今までの経験上。

チームメートが場所を確保してくれたので10分前くらいに行けばよくてとても助かりました。ありがとう。

 

そしてレーススタート!!

IMG_5101

50-60番くらいスタートで、最初の下りに入るまでに順位を20-30番くらいまで上げました。

そこからしばらくは下り基調、速いし密集具合も半端ないがついていけないペースではない。みんな上手なので危ない動きをする人はおらず安心感◎。

三段坂までは集団で、坂の手前の橋のところでシマノが数名いる逃げにチームメートの皿谷くんが混ざっている!?

こいつすげーな、プロとがちんこで逃げるんか、やばいなーと思いながら三段坂へ、、、すると何故か1段目の終わりで失速し落ちていく皿谷くん。人違いか?パンク?

あとから聞くと、少し遅れてブリッジかけて逃げに乗るために脚を使い過ぎてパワーが出なくなったらしい。。そして集団からも遅れて心が折れたと。

結果1周でレースを降りたらしい。きっとアップ不足も原因かな。

17236942_1324811127599744_126069468_o

気を取り直して、

1周目の三段坂は集団でクリア、速いがなんとかなるペース。展望台の登りではなるべく楽するため徐々に集団最後尾辺りまでおりていって、集団のお尻につく作戦。が、気付けば後ろは千切れており、自分が集団最後尾に。

集団のお尻と自分が5秒くらい。前にヴィクトワールの藤川さん他ちぎれかけの人が数名いたのでこれは下りで集団に追い付くだろうなと簡単に考えてしまったのが今日最もダメなとこでした。先に下りに入った集団のスピードは半端ない。気付けばはるか彼方へ。

それからしばらくは藤川さんと2人旅。

1周目は集団から遅れたものの18分30秒くらい、一応ベスト更新。

 

2周目もしばらく2人でローテしつつペース走。三段坂で1人、公園センター付近でもう1人と一緒になって4人で協調。20分ちょい。

17269610_1324812490932941_1468304197_o

3周目に入った時点で集団と2分半遅れくらい。そこから三段坂まで4人でしたが、気付けば後ろに15人くらいの大きな集団。

吸収され20人くらいの集団になってを目指します。今後のためにコバンザメのようにツキイチにならず、積極的にローテに加わり引くことを心がけました。藤川さんに「あまり引かなくていいよ」と言われつつ。

淡々とペースで上りをこなし、他はローテしながら、ちゃんとローテに加わってくれたのは20人中6人くらいかな。3、4周目も20分ちょいでした。

17273769_1324813704266153_154059733_o

4周目に入る時点で先頭から4分半、5周目に入る時点で6分くらい。足切りは大丈夫。

最後の周も展望台の上りまでは集団で、そこからインターバルがかかって7-8人で下りと平地。

スプリントは分が悪いので脚を使ってでも先頭でS字からホームストレートに入りました。そこから8割くらいで早がけ、最後もがきましたが4-5人に差されてゴール。5周目は19分後半。

17310872_1324813547599502_1403991543_o

39位/出走 83名 1:39:45(top +7:02)

IMG_5123 IMG_5124 IMG_5125

完走できましたが悔いが大きく残りました。

レースそのものはシマノの横綱相撲だったようです。

 

5周あることが頭をよぎり1周目の展望台の上りをギリギリまで頑張らなかったこと、これで集団から遅れてしまった。結果として脚がなくなってタイムが遅くなってた可能性も大きいですが、ついていけばよかった。大きな反省点です。

あとは減量。太りすぎ。急ピッチで落としたので練習してもパワーがあまり伸びず。5月の県ロードのときは62.0kgまでもっていきたいです。

そして練習不足。1月は700km、2月は1000kmとレースないのに少ない。3月4月5月はレースある中でも1200km以上を目標にしたいなーと!

これから2か月頑張ればもっとイケるはず…目標は県ロード!

県ロードではチームみんなで広島にエキップティランありってとこを見せたいですね☆

応援、サポートしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

IMG_5118

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です