山陽道通行止めと言う最大の敵!きらら浜クリテ


万年E3の麻生です。

5月に予定されつつも8月に延期開催されたきらら浜クリテリウムに参戦しました。

この週末は記録的な大雨に。

8/14に予定されていたタイムトライアルは中止になりクリテの開催も危ぶまれる中、JBCFの「時間をずらして開催予定」という発表を「待っててやるから下道で来い!」というメッセージと受け取り、深夜の大雨の中出発しました。

到着してみれば晴れ間も見え路面も乾き、現地の天気だけ見れば開催余裕です。

しかし直前まで交通網死んでたのでエントリーのうちほぼ半数はDNS。

ティランも3名エントリー中2名はDNSです。

正直、今日のハイライトは移動です。参加することに全力を尽くしました。

さてレースですが、きらら浜といえば風です。

ここでは風向きを考えればとても楽に走れます。

実はこの日、試走時から風向きが変わりちょっと混乱しましたが、レースの時間帯は南東の風。

大体こんな感じ。#6から#7地点までは外側を走れば楽ができるんですが、その先でもろに向かい風を受ける羽目になります。集団のどの位置に付くかがとても悩ましい。ぶっちゃけ最後尾でふらふらしてるのが一番楽そうですね。

たった8周のレース、逃げようとする人(自分)はいましたが、逃げられる人はおらず最終周回まで集団のまま。

こうなるとスプリント力の無い自分としては早めの仕掛けしか勝機は無いんですが#7から#9地点の向かい風が厄介です。

早めに仕掛けた人は案の定潰れてました。やはりゴールスプリントに賭けるしかありません。

なだれ込んで5位。優勝した方、先月のフクドメクリテC1でソロ逃げされた人で要チェックやと思ってたのにまたやられました。

初めてJBCFから賞状もらえました。お願いしてフォトセッションの写真撮ってくださったVC福岡の方、ありがとうございました。

レース中の写真はゆーた@Fuji_Yuta_1051さんより頂きました。フクドメクリテの公式カメラマンの一人でもあります。いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です