椿ヶ鼻ヒルクライム


もうすぐロードレースシーズンですね、下山です。
大分県日田市で行われた椿ヶ鼻ヒルクライムへ行ってきました。
モチベーション落ちて体重だけ2㎏増えてたんですが、
1週間前に出走リスト見てこれ入賞くらいならいけるんじゃね?
ってことで3日間練習して準備OK!!笑

今回は今年から登録した岩崎さんと二人でSA・PA巡りしつつ日田へ
途中壇ノ浦PAのかわうーーそやぺんぎーーんが可愛すぎて
買おうかどうしようか迷いましたが、入賞したら帰りに買うことに。
37875445_1836833659730819_2515567293069524992_n

日田焼きそば食べて、受付会場で長崎から来ていたルウジ君と合流。
チャリダーの収録が入っているホビーレースの方に出るそうな。

38005568_2143737922581106_3994319714129018880_n

その後日田市内で焼き鳥食べて、
大会のおもてなしすげぇ~とか言いつつ
ホテルでゼッケン付けたり
37932242_1837302976350554_8478693543169228800_n

翌朝、台風もギリギリ大丈夫そう。
タイヤも布見えてるけど、ギリギリ大丈夫そう笑
38171796_1840001152747403_5587663335819575296_n

最初の8㎞緩斜面区間はとりあえず息が切れないくらいのまったり
E3とE2が同時スタートなので、もう誰が誰やら。
やはり残り6㎞の勾配がキツくなる区間から
ペースが上がり、残り4㎞からの激坂区間でもう集団バラバラ。
もう全然イメージ通りに上れず、残り2㎞ですでに限界近い。
1人落ちてきてゼッケン見るとE2で、こちらをチラチラ見てる。
まだ踏めそうな感じで後ろに付かれた感あるけど、激坂しかないので
気にせず坦々と踏む。残り1㎞でさらに斜度が。。(少し蛇行しました笑)
残り500mで、もういっそのこと殺してくれくらいにキツい。
残り30mの最終コーナーから後ろの人とスプリントになると思ってたけど
残り100mでぶち抜かれて、慌ててスプリント開始。(ダンシングは結構踏めた)
3秒でタレてきて抜き返す笑、演技かもしれないと思い
最後まで踏み続けてゴール。(5秒差付いてました)
表彰式で名前呼ばれてギリ6位入賞してました~。
37960465_1618670454911052_5546907622348685312_n
5位の選手が素晴らしい笑顔ですね。
絶対かわうーーそ持ってる顔です。

実はレース後、団子やうどんやおにぎり等々が振舞われた
んですが、限界状態からロングスプリントしたおかげで
30分経ってもうどんは啜る力がなく、団子は胃が受け付けず
吐きそうになるという具合。
味はとても良かったんですが、今までで一番追い込まれてましたね。

雨が降ってきたので急いで下山し、賞金を握りしめて
かわうーーそを買うため、王司PAのお土産売り場を探しましたが、
売ってませんでした。今年はかわうーーそが流行るはず。
見かけたら買っておいた方がいいです。

E2 下山洋平 38:16(+TOP2:40)6/15位
E3 岩崎啓太 41:22(+TOP4:44) 17/25位

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です